かいちのたわごと

Sunday, December 04, 2005

非常勤がおわるなり

はい。某看護学校の非常勤が終わりました。
もともと一回の講義が3時間というヘビーなもの(そりゃ休憩は入れますが)ですから、9月から初めてあっという間に終わった非常勤でした。

で、「講義」の非常勤というのは初めてで、さてどうなるか・・・とびくびくものでした。
はじめはペースが全く分からず、テンション上げすぎて時間オーバーしたり、小難しい話をしすぎて学生のまぶたを閉ざしたり。

でも、だんだんと要領が分かってきて、中盤はかなり頭を使いつつ、コミュニケーションの話とかをして盛り上がりました(あくまで自己認知)。学生も講義が終わってから話をしてくれたりして少しずつ溶け込むというか、空気を作り上げていけたというか・・・。

あと映画とかも見てもらいました。ま、手抜き?といわれるとそうかも知れませんが、法と社会学って言うテーマで12人の怒れる男ではなく、12人の優しい日本人を見たり・・。感想を見ていても、いろんな意見が出てきて面白いなぁと感じました。

実習とかもしましたね。説得納得ゲームというのを、kuma先生に来ていただいてレクチャーしてもらったりもしました。感謝感謝。

今回の非常勤はほんとにためになりました。ま、一番は講義の資料ができたことかなぁ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home