かいちのたわごと

Sunday, July 17, 2005

研鑽の日々

どうも~♪

昨日、とある先生のはからいで「社会調査法」についての話をさせていただきました。

僕自身は、こういった話をすることは初めてだったので、きちんと準備をしようと思い、いろいろとpptを作成しました。
できるだけ、今までの経験を生かして・・・・って、初めてだし!!
こういったレクチャー系は、TAではやったことあったけど・・・・

自己評価的には、「ま、現状ではこんなもんだろう、よかった部分は、ここで、悪かった部分はここで」と思っていると。。
同じタイミングで話をした同級生からは、「あの発表の意味がわからない」といったニュアンスのコメントをもらいました。また、オブザーバーの人からも同じようなコメントをもらいました

要は「どういう目的で、今回のしゃべりをしたのか、あれは『社会調査法』なのか」
という感じのコメントです。
忘れないように書き留めておくと、
「質問紙作成のところで、データの入力にまで考慮して話をすべきでは」とかいった指摘をもらいました。

正直言って、それはわかります。
しかし、もらった時間は2時間と少し。しかも、その前の時間には、同級生の統計の話で、聞く人たちはばてばてです。正直、そこはお互い様でしょ。さて、どうしようか・・・って感じです。

ま、要するに、まだまだまだまだだってことです。
今回の反省点をまとめると

1.もう少し、発表のためのアウトラインを示すスライドを出せばよかった(発表内容を体系的にまとめた部分をリード部分としてまとめる)
2.実習用に質問紙を持っていったが、それに対するコメントが十分できなかった
3.標本抽出法をマニアックにしすぎた
4.社会調査法の各ステップについての連関性の示し方。
5.早口にならない

などか。。。
ま、とりあえず、次回は(いつあるかわからないけど)もっとパワーアップしてやりまっしょい

0 Comments:

Post a Comment

<< Home