かいちのたわごと

Sunday, October 30, 2005

言いたいことを伝える

金曜は中間発表でした。

結果は・・・・だめだめな発表になってしまいました。
一番だめなパターンの発表になり、プレゼン中は一杯一杯。質疑応答めっっちゃくちゃ。

メモ程度に書いときます。

1.あわててこたえようとするな。一呼吸おいてから答えよう
2.自分の言いたいこと=自分の信念だけでなく、自分の言いたいこと≒客観的な話+(自分の信念)
3.欲張り過ぎない
4.目的は何か?
5.素人さんに話すときの心構えとスキルが発表時点で不足

ま、他にもイロイロありました。
でも、いい経験にはなりまして・・・次回は分かってもらうように考えていきましょう。

あと、引用文献はミスらないように。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home